議論の場:読みに関するカテゴリ

提供:Wikilexicon

濫觴です。表題の件について議論するため当ページを立てました。

現在、WikiLexiconには読みに関するカテゴリ(カテゴリ:そカテゴリ:あ行)などの使用に関して明確な指針が定められていないように思われます。そこで提案として、WikiLexicon:デフォルトソートを復活ないし新しい方針を作ってみてはどうでしょう。私の内容の案としては以下の通りです。

  1. 記事には必ずテンプレート:読みかデフォルトソートをつける。
  2. デフォルトソートのつけ方はWikilexicon:デフォルトソートにある通り。(令和少年さんがTwitterカテゴリ:つからカテゴリ:Tに移しましたが、当サイトが「ウィキの国語辞典」である以上、日本語でソートした方がよいのではないでしょうか)
  3. カテゴリ:あ行などはカテゴリ:あカテゴリ:いの上位カテゴリとして利用し、などの例外を除いて、記事のカテゴリとしない。(カテゴリ:あに属していれば必ずカテゴリ:あ行にも属している。ならばわざわざすべての記事にカテゴリをつける意味もないので。)

議論により指針が定まり次第、方針化しましょう。--濫觴 (トーク) 2020年4月18日 (土) 13:26 (JST)

条件付き賛成(条件:引数1に条件を入力してください。)おおむね賛成です。ですがテンプレート:読みを使用すればデフォルトソートの入力は必要なくなるので、基本的にテンプレート:読みを使用すると定めるべきだと思います。またABCで始まる語と、それ以外の日本語は分けたほうが良いかと思います。なぜならこのようにすることで、外来語と日本語を分ける効果もありますし、」「A」と「あ」は、は別字だからです。--会話投稿記録 ウィキブックス版) 2020年4月18日 (土) 14:13 (JST)

返信 ご返答ありがとうございます。基本的にテンプレート:読みを使用する、ということに関しては、当該テンプレートを使用したときに何らかの不具合が起きたことを懸念して曖昧な書き方にしていましたが、方針ですしその点は明記した方がよいのでしょう。したがって、その点に関しては賛成です。
しかし、ABCで始まる語とそれ以外の単語を分けることに関しては納得がいきません。まずあなたは「外来語と日本語を分ける効果」があると仰っていますが、全ての外来語がABCで始まるわけではない(パソコン、プログラム等)ため、そのような効果は期待できません。もし分けたいのであれば、別途カテゴリ:外来語を作ればいいと思います。次に、「A」と「あ」は別字だからと仰っていますが、別字ならソートキーを変えなければならないとなれば「佐藤」と「砂糖」はソートキーを別にしなければならなくなりますし、そもそも「T」から始まる記事を探したければSpecial:AllPagesの最初に表示するページを使えば済む話です。(日本語は違う文字でも同じ読みで始まることがあるからSpecial:AllPagesが使えない。)
そして何より、当ウィキは「ウィキの国語辞典 (出典)」とされている以上、極力国語辞典の並びに近づけたほうが利便性は上がるのではないでしょうか。以上の点を踏まえてご再考お願いします。--濫觴 (トーク) 2020年4月18日 (土) 19:03 (JST)
1、3は賛成です。2は、執筆者の皆様から意見を聞いた方がいいかと。個人的にはどうでもどちらでもよいです--seron - talk 2020年4月18日 (土) 19:10 (JST)
そうであれば、2については異論はありません。--会話投稿記録 ウィキブックス版) 2020年4月18日 (土) 19:32 (JST)
賛成確かに国語辞典なのでデフォルトソートをつけることは賛成です。ただ外来語と日本語のカテゴリの問題ですが、個人的にはカテゴリ:Tなどもありだと思います。(現行の本の国語辞典との違いや強み)ーーKomasu トーク WikiDemocracyの利用者ページ 2020年4月21日 (火) 11:35 (JST)
「強み」になる理由を教えていただけますか?--seron - talk 2020年4月24日 (金) 08:02 (JST)

(報告)すべてのページに{{読み}}に付与する作業が完了しました。利用者:キノ/活動履歴も参照ください。ただし、語録ページ・「あ」「い」ページには付与してありません。--seron - talk 2020年4月21日 (火) 02:01 (JST)

お疲れ様です。--濫觴 (トーク) 2020年4月21日 (火) 08:31 (JST)

テンプレート:読みにこちらでの議論についての記述を追加しました。また、議論が止まってから数週間経っているので、終了した議論とみなして議論の場:メインページ#進行中の議論から除去しようと思います。異議がある方は明日(5/11)の午後6時(JST)まで。--濫觴 (トーク) 2020年5月10日 (日) 19:04 (JST)

皆様に質問が一つ。テンプレートには{{読み}}は無くていいですよね--seron - talk 2020年5月10日 (日) 19:15 (JST)
いいと思います。辞書の索引用テンプレなので。その旨明記しておきました。--濫觴 (トーク) 2020年5月11日 (月) 19:35 (JST)

特に異議がなかったので、議論を閉めます。参加して下さった皆様、ありがとうございました。--濫觴 (トーク) 2020年5月11日 (月) 19:35 (JST)