議論の場:新不正利用フィルターの導入

提供:Wikilexicon

議論の結果 導入 に決定しました。 以下の議論内容は、すでに終了しています。さらに議論を提起したい場合、トークページに新たな節を設けてください。


このwikiは「語録」です。そのため、一度に大きなサイズの投稿がされることは性質上考えにくいと思います。また、大きなサイズの投稿は荒らしや語録を超えた内容の投稿など、方針に反した投稿である可能性が強いです。そのため、大きなサイズの投稿を不正利用フィルターを使用し防ぐことを提案いたします。

/* 編集操作で */
action = "edit"

/* 利用者名前空間ではなく */
& page_namespace != 2

/* 利用者トーク名前空間ではなく */
& page_namespace != 3

/* 変更サイズが50k以上の増の場合 */
& (edit_delta >= 50000)
修正--会話投稿記録 ウィキブックス版) 2020年5月30日 (土) 12:41 (JST)

この構文を特別:不正利用フィルターにおいて入力すると利用者空間、利用者トーク空間以外で20KB以上の投稿をすした際にフィルターが作動するように設定できると思います(間違っていたら報告をお願いいたします)。また、不正利用フィルターが作動した際の処置は、「20KB以上の投稿をそもそもできないようにする」「一度に20KB以上投稿した利用者を短期ブロックする」というものを考えております。--会話投稿記録 ウィキブックス版) 2020年5月28日 (木) 14:37 (JST)

個人的には、現状、導入不要かと思います。正直、この規模ならば荒らしは確認すれば対処できるわけですので。また、現状Yahooやgogleで検索しても出てこないこのサイトは、荒らしが発生しにくいです。以上のことから導入は不要と思います。--seron - talk 2020年5月28日 (木) 15:53 (JST)
20KB以上を規制すれば、わざわざ差し戻しせずに済むという利点があります。ある分にはいいのでは?--会話投稿記録 ウィキブックス版) 2020年5月28日 (木) 15:56 (JST)
とりあえず、コミュニティの決定を待ちます」--seron - talk 2020年5月28日 (木) 21:31 (JST)
  • 賛成 現在、喉仏荒らし(LTA:NDBTK)がWikipedia以外のwiki(enpedia、アンサイクロペディア、チャクウィキ、2ちゃんねるwikipediaスレまとめwikiなど)で拡大しています。この不正利用フィルターを導入すればこのような荒らしを防げると思うため、導入に賛成します。--Houyagokusai稿 2020年5月29日 (金) 10:57 (JST)
  • 導入に反対はしませんが、20kという閾値が低いように思います。このくらいの記事でも25kなので、いくら語録とはいえトピックの多い事象であればこれを越すことは考えられます。ですから、50k辺りが丁度いいのではないでしょうか。--濫觴 (トーク) 2020年5月29日 (金) 18:54 (JST)
  • コメント 賛否は今のところありません。質問とコメントです。警告は表示しますか?また、表示する場合警告文のカスタムは予定していますか?それによって20KBが多いのか少ないのかは変わると思います。個人的には、適切なお知らせが表示されるのであれば20KBでも問題ないと思います。また、とりあえずは自動承認された利用者や承認された利用者、仲介者、自動巡回者は除外してはどうでしょうか。--そらたこ (トーク) 2020年6月1日 (月) 08:32 (JST)
    • 自動承認された利用者や承認された利用者、仲介者、自動巡回者を除外する方法は詳しく分からないのですが、新規利用者は莫大なサイズの投稿(25kb程度ですが)をしたときフィルターで禁止されるようにするのはどうでしょう?新規利用者以外は警告表示を出し、警告表示はMediaWiki:莫大なサイズの投稿(仮)のようなものを作成してもよいと考えています。--会話投稿記録 ウィキブックス版) 2020年6月3日 (水) 12:06 (JST)
      • 荒らしに警告表示は効果がないと思います--seron - talk 2020年6月3日 (水) 21:51 (JST)
  • 利用者:セロン/サンドボックスで警告を作成しました。Enpediaの令和さんの警告文から引っ張ってきましたごめんなさい…--seron - talk 2020年6月3日 (水) 21:59 (JST)
    セロンさんへ。非常に些細なことですが、利用者:セロン/サンドボックスの「どうしてこのまま投稿したい!!」という文章、「どうしてこのまま投稿したい!!」の脱字でしょうか?もし意図してそうしているのであれば無視していただいて構いません。--濫觴 (トーク) 2020年6月4日 (木) 17:23 (JST)
  • 新規利用者以外はこのような警告文を表示させたうえで、投稿を許可し、新規利用者はこのような警告文を表示させ、投稿を許可しないとするのはどうでしょう。また、多分フィルターが作動した際の警告文は自動的にオレンジが背景になる気がします。--会話投稿記録ウィキブックス版) 2020年6月4日 (木) 17:45 (JST)

  • (終了、導入)既に3年が経過しており意味がないかもしれませんが、導入しました。--1108-Kiju / Talk 2023年6月19日 (月) 15:36 (JST)